日常生活の強い味方!便利屋で任せられるサービスと依頼方法


便利屋が対応するサービス

高齢者人口が増加する日本では便利屋と呼ばれる業者が増えています。便利屋とは文字通り日常生活の様々なサポートを主な仕事とする業者のことです。依頼できる内容は業者ごとに若干異なりますが、買い物や自宅内の清掃はもちろん、病院の送り迎えなどを請け負ってくれる所もあります。一人暮らしの家族が亡くなった時に自宅にある荷物を処分する、所謂遺品整理なども便利屋の仕事の一つです。

依頼方法と利用する上での注意点

便利屋へのサービスの依頼は、ホームページの申し込みと直接電話を掛ける2つの選択肢が用意されています。サービスを利用するに当たって気を付けなくてはいけないのが料金です。依頼に掛かる料金は業者ごとに自由に設定できるようになっています。そのため、同じサービスでも数千円近く変わるケースも珍しくありません。少しでも費用を安く抑えるためには、複数の業者から見積もりを取って比較検討する作業が必要になります。ただし、中には安い料金で依頼を請け負っていい加減な作業をする悪質な業者も多いので気を付けなくてはいけません。平均相場よりも不自然に値段が安く設定されている場合は避けるのが無難です。

得意としている分野を見極める

様々なサービスに対応している便利屋と言えども得意としている分野はそれぞれ異なります。自分が希望するサービスを専門としてない所に依頼をしても満足いく結果は得られません。ホームページなどで会社の情報をしっかりと確認した上で利用の判断することが失敗しない秘訣になります。

便利屋に頼める仕事はさまざまです。家具の移動や犬の散歩などちょっとした手伝いから大がかりな片付けなど需要のある仕事です。

Back to top